#NES2017 が始まったらしい

こんにちは、大塔です。

 
(冒頭の「こんにちは大塔です。」って、ゲーム実況者のお決まりの挨拶っぽいですよね。どうでも良かったですね。)
 
さて、今回のブログでは一つ報告をさせて頂きます。
じらすのは得意ではないので、早速言わせて頂きます。
 
NES2017の実行委員長になりました。
 
それでは、今回のブログでは以下のような構成で記させて頂きます。
1. そもそもNESとは
2. 去年の自分の活動
3. 就任に際して
 
 

1. そもそもNESとは

NESとは「高校生の為の起業家講座」です。
 
参加者は全国から書類選考を通過した100人の高校生で、自らが組んだチームで3ヵ月間活動します。
 
期間中には週に1度程度、社会で活躍されている方からの講演・ワークショップが設置されており、参加者達は凄まじい速さで成長して行きます。
 
又、最終的にはチーム対抗のコンテストが設置されており、優秀なチームにはその後の活動資金などが支援されます。
 
(※これはNES2016までの活動状況です。革命が起きて変わる可能性が大いにあります。)
 

2. 去年の自分の活動

去年、中学三年生の僕は学校の同級生と4人で最年少チームを作りチームリーダーとして参加しました。
期間中に登記し、株式会社Ventを立ち上げ運営を始めました。
最終的にEast Ventures賞、Skyland Ventures賞、NES奨励賞を頂きました。
 
自分自身、大きな成長を感じていて、又、当時お世話になった社会人の方々や他の参加者との交流は現在も続いています。人生を変える貴重なイベントとなりました。
 

3.就任に際して

僕がこの人生を変えてくれたイベントに強い思いを持っている事は当たり前なのですが、それを除いても今回の実行委員長の仕事には特別な思いがあります。
 
それは、「どこまで自分の力が通用するのか?」という興味のようなものです。
 
今の僕が一番得意とすることはチームマネージメントだと考えています。これまで中学生徒会長など、学内での活動は活発に行ってきましたが、実社会での経験はあまりありません。
 
今回は高一の自分が先輩方を仕切ることになるので、非常に新鮮で同時に思うように行かないことも多いと思いますが、応援の程よろしくお願いします!
 
NES2017実行委員長 大塔 隆史